タイラバタックル紹介

SHIMANO 21 エンゲツBB

型番 21 エンゲツBB B69L-S
長さ 2.06m
ルアーウェイト 20~80g
適合ライン PE MAX1.0号

1番最初に買ったタイラバロッドです。
タイラバをよく知らなかったので、とりあえず店員さんに勧められたものを買いました。

使ってみての感想として、
ガングリップが手にフィットしていい感じです。
安い割にスパイラルガイドも装備されていてグッドです。
最大で73cmのマダイをキャッチしましたが、大丈夫でした。

自分は、試行錯誤の上、120gが基本で、それ以上の重さのタイラバを使用することもあり、
いまはもう少し硬めの竿を使用しています。が、60~80g程度のタイラバを使用するのであれば、とてもいい竿だと思っています。

メジャークラフト フルソリ 鯛ラバモデル

型番 フルソリ FSTR-B67ML
長さ 2.04m(6’7”ft)
ルアーウェイト MAX130g
適合ライン PE 0.6~1.2号

2番目に買ったタイラバロッドです。
フルソリッド&スパイラルガイドが決め手でした。

使ってみての感想として、
120gのタイラバを使用して、水深60~100mを攻めるにはちょうどよいと感じています。
マダイを掛けてみての感想として、予想していたよりすこし硬めです。が、不意に青物が掛かっても余裕をもってやり取りできました。自分の釣りには合っていると感じています。

一点、グリップがもう少し握りやすかったら最高。炎月のガングリップのようなグリップが欲しい。

DAIWA 紅牙 X IC

型番 紅牙 X IC
ギヤ比 4.9
最大ドラグ力 5.0kg
糸巻量 PE(号-m) 0.8-300、1-200
最大巻上長 54cm(ハンドル1回転)
ベアリング数 5/1(BB/ローラー)

1番最初に買ったタイラバリールです。
タイラバをよく知らなかったので、とりあえず店員さんに勧められたものを買いました。

使ってみての感想として、
安さを考えれば、最初のリールとしては十分だと思います。70cmのマダイもあげましたが問題ありませんでした。約2年間メインで使ってましたが、いいリールだと思います。

残念な点は防水性能が悪い。釣り場で水洗いしたところ、液晶部に水滴入りました。壊れはしなかったのですが。。。あとドラグ音はしないです。周りに気づかれずにこっそり釣るにはいいですが、ドラグ音しないと寂しい気もします。

Abu Garcia MAX DLC-P

型番 MAX DLC-P パワーハンドル
ギヤ比 5.8
最大ドラグ力 5.0kg
糸巻量 PE(号-m) 1.5-200
最大巻上長 60cm(ハンドル1回転)
ベアリング数 5/1(BB/ローラー)

2番目に買ったタイラバリールです。
PE1.5号用に買いました。液晶も大きく、値段も安いのが決め手でした。

使ってみての感想として、
リールとしては普通に使えました。が、自分の選択ミスとして、パワーギヤではなくは意義や

使ってみての感想は
リールとしては普通に使えました。が、自分の選択ミスとして、パワーギヤではなく、ハイギヤにしておけばよかったと思っています。特に回収時は結構疲れます。


残念な点は防水性能が最悪。釣り場で水洗いしたところ、液晶部にその他に浸水。一撃で壊れました。メーカーに修理出したところ、9000円。1万ちょっとで買って、一回使って、9000円の修理は。。。防水性能が向上しない限りこのリールはおすすめできません。

SHIMANO 19 炎月 CT 150HG

型番 19 炎月 CT 150HG
ギヤ比 7.8
最大ドラグ力 5.0kg
糸巻量 PE(号-m) 0.8-400、1-330、1.5-200
最大巻上長 78cm(ハンドル1回転)
ベアリング数 5/1(BB/ローラー)

3番目に買ったタイラバリールです。
フォールレバーってものを使ってみたくて買った感じです。

使ってみての感想として、
普通です。いままで使ってきたリールの中では一番よいと感じています。
見た目・巻き心地も気に入っていますし、気にしていた防水もいまは問題なさそうです。
いまのところメインで使っています。

一点フォールレーバーはあまり使ってないです。慣れれば使うのなのかぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です